リノベートパーツのインターネット販売は、順調な伸びを続けている・・。
ここでの販売は、商品化したパーツを出品サイトに登録するひと手間が必要になるが・・お客様にとっては、添付された画像を見ながら他社の出品商品との比較をじゅっくり品定めが出来るので、ニーズに合致した商法ともいえる・・。
ネット上で落札された商品は、出品元にメールで落札情報が届く。同様に銀行からも落札者からの入金情報が入る。フロントの担当者は、この双方からの情報を一件づつ照合しながら振込金額を確認して、出荷指示書・送り状発行・伝票発行の準備を進める・・。 PM4:00までに入金があったものは、その日のうちに出荷するルールになっているため、フロントはかなり時間的に制約された忙しさに見舞われてくる・・。
今回業務改善の一環で開発した業務ソフトは、落札情報と入金情報が、コンピューターで随時自動整理をされ、自動照合されたものから出荷指示書・送り状発行・伝票発行を自動発行しようとするものである・・。
この業務ソフトの活用で、社員0.5人分、補助員1名分の人件費軽減が見込まれている・・。
ここで浮いたフロントの人手は、フロント本来の仕事である『電話注文の顧客対応』にたっぷり時間をかけて、地に足を付けた営業活動を展開してゆこうと考えている・・。
・・この業務ソフト開発の費用は、生命保険を解約した返戻金で賄う・・。
・・久しぶりの『攻めの投資』はワクワクする気持ちにさせてくれる・・。当分は年を忘れて仕事に集中できそうである・・。