東京神田の行きつけのスポーツショップに登山ウエアーを買いに行ったときのこと・・。
お目当ての店でシャツを購入してレジでメンバーズカードを提示したところ・・『現在この紙カードでは利用できません。代わりに電子カードになり携帯で対応できます』と言われた。数か月前に利用した時は何もいわれていないのに・・と、手持ちの携帯電話を差し出したら『スマホでないと!』 また拒否された・・。
スマホでないとメンバーズカードが利用できないなんて・・我々団塊の世代を馬鹿にしていないか・・? この店はどんな世代をターゲットにして商売しているの? 少々毒づいた・・。
すみません一点張りの店員に「今回のポイントが無駄にならないような方法はないの?」・・『レシートに次回ポイントが加算されるようメッセージを書き入れますので、お子様にポイントを差し上げてください・・』。 「おたくのようなメーカー品をそう簡単に若者が買えると思っているの?」と言いたいのを我慢して 「そうね・・」と答えてあきらめた・・。
今度は寿子さんがウインドストッパーを購入した店でも同じことを言われた・・。
・・「くそ~ 年寄りをばかにしている・・」と思ったが・・気にいているメーカーなので買わないわけにもいかずここでもあきらめた・・。
後日、息子にこの話をしたら・・『スマホに替えたら。その方がストレスなく生活が送れるんだから~』と諭された。
・・「買ってやろうではないか!」 団塊世代の取り柄は・・若者には負けない決断の速さだ!!